イベント報告

~おいしいしあわせ~
とっておきのお魚弁当教室@大阪

写真:~おいしいしあわせ~<br>とっておきのお魚弁当教室@大阪

~マルハニチロ × 大阪ガス~

もっと多くの方々に魚食の楽しさ、おいしさを知っていただき、健康な食生活に役立てていただけることを目的に、スーパーやお魚屋さんで手軽に購入できる、日本人になじみが深い「さけ」「さば」「ぶり」の切り身を使用して各地の有名シェフや料理研究家が今回の為に自らつくったオリジナルレシピを紹介するお弁当料理教室を、国内4カ所(大阪、仙台、福岡、東京)にて順次、2015年10月より開始いたします。
その第1回目として、大阪ガス ハグミュージアムにてイタリア料理店「Trattoria Pappa」の松本喜宏オーナーシェフのオリジナルレシピをご紹介いたしました。シェフ自らがデモンストレーションを行った後、早速親子で協力して調理実習に入りました。今回テーマのイタリア料理が日本人にも浸透が深いためか、小学生から高校生くらいの幅広い層のお子さんを連れたファミリーが参加いたしました。
出来上がったお弁当は意外性に富んだ斬新な味で、参加者は自らの作品に舌鼓をうち満足をしておりました。見た目にもイタリアの三色旗に見立てた色鮮やかな楽しいものでもあり、作品を前にスマホで画像を取り込んだり、家族で記念撮影を行ったりして楽しんでいただきました。

  • 今回のテーマ材料である「さけ」「さば」「ぶり」に関する説明をする松本シェフ
  • ハグミュージアムのスタッフさんが担当につき、やさしく丁寧に段取りや調理のサポートをしていました。
  • 親子で仲良く協力してレシピに挑みました。中にはシェフ顔負けの料理上手なお父さんたちもいて。プロ顔負けの鍋振りも見られました。
  • レシピ通りあたらしくイタリア仕様に生まれ変わった「さけ」「さば」「ぶり」達

開催概要

日時
2015年10月4日(日)
会場
大阪ガス「hug Museum(ハグミュージアム)」
参加者
親子22組47名
主催
マルハニチロ㈱、大阪ガス ハグミュージアム共同開催
講師
イタリア料理店「Trattoria Pappa(トラットリア パッパ)」松本喜宏オーナーシェフ
1964年北海道生まれ。
調理師学校を卒業後、東京「ラ・コメータ」鮎田淳治シェフのもとでイタリア料理を修業。その後、ホテルニューオータニ大阪「Fontana」で技とセンスを磨き、イタリア食堂「Pino」の立ち上げにかかわり店づくりのノウハウを学ぶ。2002年独立して「トラットリア パッパ」を開店。05年には「バール パッパ」「パッパ バー」を開店させ、多様なスタイルでイタリアンを展開させている。関西ではちょっとした有名人。テレビの料理番組にもレギュラーで出演中。その他にもさまざまな地産地消活動や魚食普及活動にも積極的に参加。
今回のレシピ
「マカロニ サーモンクリームソース」、「さばのトマト煮」、「マッシュポテト風」、「ぶりの香草マヨネーズ焼き」赤、白、緑のイタリア国旗に見立てています。
※メニューはこちら